スピードに乗った相手、いやですよねぇ

こんにちは、ヒロトです!

 

スピードに乗った相手の対応って難しいですよね…

 

f:id:soccerhirotok:20200405034603j:image

 

でも、考え方を変えれば

そんなに難しくないかもしれません!

 

今回はスピードに乗った

相手の対応

についてお話します!

 

もしかしてボールを奪わなきゃと

思っていませんか?

 

相手がスピードに乗ってる時点で

ボールを奪うのは難しいです

なので無理に奪う必要はなく

ゴールが守れればそれでいいのです!

 

f:id:soccerhirotok:20200405034711j:image

 

今回お教えすることを

守ってもらえれば

 

相手に振り切られにくくなる

体を相手にぶつけられて

プレーの質を下げられる

 

その結果相手のミスにつながり

自分たちが楽になります!

 

ですがこれができないと

 

シュート、ドリブル、パス

なんでもされる

あっさり置いてきぼり

 

f:id:soccerhirotok:20200405034806j:image

 

こうなってはすぐに交代

させられてしまいます…

 

 

1度見て欲しい選手がいます!

皆さんご存知リヴァプール

ファン・ダイク選手です!

 

f:id:soccerhirotok:20200405034934j:image

 

彼はもともと身体能力は高いですが

それを除いてもかれの対応は

とても上手です!

 

彼の真似をすれば間違いなく

成長できるので

その真似の仕方をお教えします!

 

 

1.半分背中を相手に

向けて並走

 

f:id:soccerhirotok:20200405035119j:image

 

ちょうど右下のファン・ダイク選手

の感じです!

 

これをすると

体は相手の方に向いているけど

あなたの進行方向は相手と

同じになるのでついて行きやすいです!

 

2.並走しながら間合いを詰める

 

ここでキチンと間合いを詰めないと

相手は自由にプレーできるので

ディフェンスになりません

 

f:id:soccerhirotok:20200405035308j:image

 

なので並走しながら

間合いを詰めましょう!

 

間合いさえ詰めれてしまえば

あとは体入れるか足だして

突くかです!

 

他のブログにそのやり方は

書いてあるのでそちらも

チェックしてください!

 

f:id:soccerhirotok:20200405035529j:image

 

体の入れ方↓

https://soccerhirotok.hatenablog.com/entry/2020/04/04/205006

ボールの突き方↓

https://soccerhirotok.hatenablog.com/entry/2020/04/05/023341

 

この記事を読んだあなた!

ファン・ダイク目指して

まずは半分背中向けて並走

してください!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!