ひと工夫で激変します!!

こんにちは、ヒロトです!

 

いきなりですが、

相手に逆を取られた時ってスピードが落ちて相手に置き去りにされやすくないですか??

 

f:id:soccerhirotok:20200416235307j:image

 

スピードが落ちたせいで

あと少しで触れたのに…

✅あと一歩早ければ体を

入れられたのに…

 

f:id:soccerhirotok:20200416235537j:image

 

といった場面って

たくさんあると思います

 

そこで今回は!

逆を取られた後もスピードに乗れる

チョー簡単なひと工夫

をお教えしたいと思います!

 

 

これができるようになれば

逆を取られた後もスピードに乗る

ことができます!

 

なので相手に逆を取られた後

置き去りにされることは

少なくなるでしょう!

 

そうすれば粘り強い守備ができ

味方や監督からの信頼も獲得

することができます!!

 

f:id:soccerhirotok:20200416235659j:image

 

しかしこれができないと

いつまで経っても相手に置き去り

✅足が絡まって1人でコケる

なんてことに…

 

f:id:soccerhirotok:20200416235934j:image

 

もしこんな姿を

好きな女の子に見られたら

恥ずかしいですよね??

 

 

では、どうして逆を取られて

抜かれた後置き去りにされやすいのか

説明したいと思います

 

それは

✅ターン後に加速が

できないターンの仕方

をしているからです!

 

バイクをイメージしてもらうと

わかりやすいです!

 

f:id:soccerhirotok:20200417000056j:image

 

進行方向を変える時は

スピードを落とさないと

危ないですよね?

 

人間も一緒で進行方向を

変えるときはスピードを

落とさないとバランスを

崩してしまいます

 

f:id:soccerhirotok:20200417000142j:image

 

だからいかに早く加速するか

が非常に重要です!

 

 

なのでそのひと工夫

今からお教えします!

 

そのまえに

これは半身で対応している

場面を想定してお教えします!

 

f:id:soccerhirotok:20200417000653j:image

 

ではいきましょう!!

 

1.前足を半歩下げる

 

逆に体を向けなければ

いけないので

前足を半歩下げましょう!

 

2.後ろ足を1歩前に出す

 

f:id:soccerhirotok:20200417001027j:image

 

こうすることで体の向きが

ちゃんと相手に向けられます!

 

3.もともと後ろに

あった足で蹴り出す

 

しっかりと踏ん張れる

状態ができあがっているので

加速がしっかりできます!

 

これで抜かれた後も

置き去りにされず

ついていくことができます!

 

f:id:soccerhirotok:20200417001058j:image

 

プラスでが使えると

よりよいディフェンスができます!

 

他の記事に腕の使い方

書いているので

そちらもご覧ください!

 

f:id:soccerhirotok:20200417001354j:image

 

腕の使い方↓

https://soccerhirotok.hatenablog.com/entry/2020/04/05/012432

 

この記事を読んでいるあなた!

 

まずは抜かれた後に

✅前足を半歩下げる

を意識してやってみてください!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!