1.5〜2くらいの間合いの時どーする??

 

こんにちは!

 

ヒロトです!

 

1.5〜2メートルくらい

中途半端な一対一のときって

すごく難しいですよね?

 

奪いにいったら抜かれるし

待ってるだけでもパス、ドリブル、

シュートされちゃうし

 

f:id:soccerhirotok:20200331121203p:image

 

そこで今回は

1.5〜2メートルくらいの

間合いの守備の構え方

お教えしようと思います!

 

これを身につければ、

素早く動けるし

相手もどうやって抜こうか

悩むようになります!

 

f:id:soccerhirotok:20200331124857j:image

 

でも、これができないと

相手についていくことが出来ず

簡単に抜かれたり

 

ノープレッシャーでボールを

持っているので

すごくいいパス、シュートをされたり…

 

f:id:soccerhirotok:20200331124933j:image

 

ぼく自身これを

身につけたことによって

味方が体勢を整え

られる時間が生まれたり、

 

相手が戸惑っている間に

少しずつ間合いを詰めて

ボールを奪ったり

できるようになりました!

 

なので、あなたにもこれを

身につけてチームの危機を

救って欲しいのです!!

 

f:id:soccerhirotok:20200331125240j:image

 

順番に説明していきますね!

 

1.姿勢よく立つ

 

素早く動き出すために、

姿勢よく立ちましょう!

 

足は肩幅くらい開いた

状態がいいです!

 

f:id:soccerhirotok:20200331125709j:image

 

2.少し体の力を抜く

 

力が入っていると

体が硬くなって

方向転換についていけないので

少し力を抜きましょう!

 

3.じわじわ間合いを詰める

 

相手にプレッシャーを与えるため

少しずつ間合いを詰めます!

 

f:id:soccerhirotok:20200331125855j:image

 

ですが無理に詰めすぎると

抜かれるので、

相手の間合いに入る

少し手前で止まりましょう!

 

いけるようなら

間合いを詰めて

ボールを奪ってもいいですね!!

 

これは回数を重ねて

いける時の感覚を

体に染み込ませてください!!

 

f:id:soccerhirotok:20200331130032j:image

 

まずは

姿勢よく立ってみることから

はじめてみてください!!

 

今回はここまでです!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!