クルクル回っちゃダメですよ!!

こんにちは、ヒロトです!

 

 

突然ですが

相手にこれでもかというほど逆を取られて抜かれたことはありませんか?

 

f:id:soccerhirotok:20200414163158j:image

 

相手のフェイントにまんまと

引っかかったり、

自分の足が絡まって尻もちをついたり…

 

めちゃめちゃカッコ悪い

ですよね?

 

f:id:soccerhirotok:20200414171927j:image

 

でも今回お教えすることを

意識すれば

 

常に相手が見えているので

対応がしっかりとできます!

 

ですがこれが

キチンとできていないと

 

無防備になる瞬間が生まれ

相手にもてあそばれて

しまうでしょう

 

そうなれば周りからの

信用も失い試合に使われなくなるかも…

 

f:id:soccerhirotok:20200414172305j:image

 

今回お教えするのは

"体の向きを変えられないことの重要性"

です!!

 

 

プロの試合を見ると

体の向きを変えられると

どれほど危険なのか

よくわかります!

 

f:id:soccerhirotok:20200414172403j:image

 

体の向きを変えると

どうしても動作が遅くなってしまいます

 

その結果

✅相手に置き去りにされる

シュートブロックが

間に合わない

といったことになります

 

現代サッカーはとても

スピードが速いので

この一瞬のスキが勝敗を分けて

しまうこともあります

 

f:id:soccerhirotok:20200414172753j:image

 

では体の向きを変えられない

ためのポイントをお教えします!

 

1.相手のスピードに合わせたステップを踏む

 

f:id:soccerhirotok:20200414173113j:image

 

これをしないと

そもそも相手についていく

ことができません

 

ステップについては、

相手のスピードにあわせて

バックステップ

↑✅サイドステップ

↓✅クロスステップ

✅相手と同じ方向を向いて走る

を使い分けてください!

 

2.相手を誘導する

 

f:id:soccerhirotok:20200414173330j:image

 

相手が進む方向をあなたが

コントロールできれば

体の向きを変えられることは

ありませんよね!

 

なので

✅相手を誘導すること

は非常に大事になってきます!

 

f:id:soccerhirotok:20200414173627j:image

 

方法については他の記事に

書いてあるので

そちらを読んでください!

 

✅相手の誘導の仕方↓

https://soccerhirotok.hatenablog.com/entry/2020/04/13/115812

 

 

これがしっかりできれば

慌てて守備をすることが減るので

よりよい判断ができるように

なるはずです!!

 

f:id:soccerhirotok:20200414173822j:image

 

この記事を読んでいるあなた!

 

まずは

✅相手のスピードに

合わせたステップ

を意識してみてください!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!