時間を作れるようになりましょう!

こんにちは、ヒロトです!

 

いきなりですが質問です!!

 

カウンターをくらった時は

なにをしなければ

ならないでしょうか?

 

f:id:soccerhirotok:20200417131015j:image

 

そうです!

✅時間を稼ぐこと

です!

 

時間をしっかり稼げれば

味方が戻る時間ができて

数的不利ではなくなる

体勢を整えられる

 

これによりより安全な対応

ができます!!

 

f:id:soccerhirotok:20200417131107j:image

 

しかしこれができないと

味方が戻るのが間に合わない

✅体勢が悪い中での守備

 

となってしまうので

その場をしのげてもピンチ

続くことも…

 

f:id:soccerhirotok:20200417131423j:image

 

やがてどこかでガタが来て

失点なんてことに…

 

 

2018年のロシアワールドカップ

日本VSベルギーの試合を

思い出してほしいです

 

あの試合で日本はギリギリまで

ベルギーを追い詰めました

 

f:id:soccerhirotok:20200417131652j:image

 

ですがこの試合を決めたのは

後半ロスタイム

 

日本のコーナキックからの

ベルギーのカウンターでした

 

あそこでもし時間をあと1秒でも

多く時間を稼げていたら

あの失点は防げていたと思います

 

ですからああいう場面で

時間を稼げるかどうか

勝敗が決まることもあるのです

 

 

では実際に時間の稼ぎ方

お教えしたいと思います!

 

f:id:soccerhirotok:20200417131741j:image

1.ゴールを隠す

 

f:id:soccerhirotok:20200417133908j:image

 

これは時間を稼ぐときに限らず

守備をするときは必ず

やってください!

 

2.パスを出されたら

1番不利になるパスコースを切りながら少し詰める

 

この時の判断基準は

✅あなたが数的不利になる

✅相手が1番ゴールに近くなる

の2つです!

 

3.絶対に奪えるとき以外は奪いに行かない

 

f:id:soccerhirotok:20200417134150j:image

 

まさに日本VSベルギーのときの

カウンターがまさにそうです!

 

山口蛍選手がデ・ブライネ選手から

奪いに行ってパスを出されて

無力化してしまった場面です!

 

これが1番危険です!

優先するべきは

時間を稼ぐことなので

無理に奪いに行く必要はありません!

 

f:id:soccerhirotok:20200417134232j:image

 

この記事を読んでいるあなた!

 

まずは

✅ゴールを隠す

を徹底してください!!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!