ボールが奪えれば試合に勝てる…!?

こんにちは、ヒロトです!

 

突然ですが、

 

攻撃の始まりが

いつもあなただったら

チームにめちゃめちゃ

貢献してますよね??

 

f:id:soccerhirotok:20200404195315j:image

 

それに

めちゃめちゃかっこ

いいですよね??

 

そのためには何をしなければ

ならないでしょうか???

 

そうです!

相手からボールを奪わなくては

なりません!

f:id:soccerhirotok:20200404200008j:image

 

そこで今回は

        相手からボールを奪って

      きちんとマイボールにする方法を

お教えします!

 

 

 

これができるようになると

✅マイボールにできる確率が高まる

 

✅しっかりと自分のボールにすることで

 ファウルを誘える

 

ボールが奪えれば攻撃の起点に

なれますよね!

そしたらもうチームには

欠かせない存在となるでしょう!

 

f:id:soccerhirotok:20200404203753j:image

 

しかしこれができないと

✅相手からボールを奪えない

 

せっかく高い技術を持って

いたとしても

ボールを持てなければ

意味がありませんよね?

 

高い技術を見せる機会が

少なければチャンスも減り

やがて試合に出れなくなるかも…

 

f:id:soccerhirotok:20200404204008j:image

 

逆にそこそこの技術でも

ボールをもってしっかりその

技術を発揮できれば

試合で使ってもらえますよね?

 

 

2018年に行われた

ロシアワールドカップ

前回大会王者ドイツは

グループステージで敗退しています。

 

f:id:soccerhirotok:20200404204141j:image

 

ですが、グループステージ全3試合で

ドイツはボール支配率が60%

を越えています!(最高72%)

 

ではなぜグループステージで

敗退してしまったのでしょう?

 

f:id:soccerhirotok:20200404204239j:image

 

1つの要因としては

ポゼッションをするが故に

ボールを奪われてカウンターを

受ける回数が多かったことが挙げられます

 

最近はポゼッションをする

チームが増えてきているので

ボールが奪えること

とても大きな武器になると言えます!

 

今からその方法を

お教えしていきます!

 

1.相手の足から

ボールが1番

離れる時を狙う

 

よく言われることかも

しれませんが

とても重要です!

 

2.ボールと相手の間に肩から

体をねじ込む

 

f:id:soccerhirotok:20200404204410j:image

 

腕で体を入れようとすると

どうしても当たり負けるので

肩から体入れてください!

 

3.押されてもバランスを崩さないように

少し腰を落とす

 

f:id:soccerhirotok:20200404204702j:image

 

せっかく体を入れても

バランスを崩したら

またボールを奪われます

 

しっかりと自分のボールにするために

体を入れた時は

少し腰を落としましょう!

 

この記事を読んでいるあなた!

知識だけ入れてできるように

ならないのはもったいない!

 

f:id:soccerhirotok:20200404204842j:image

 

まずはボールが足から離れる

タイミングを狙う練習をしましょう!!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!