テクニシャンとマッチアップ…どうしよう!?

こんにちは、ヒロトです!

 

試合でめちゃめちゃテクニックある相手とマッチアップしてしまった!

どうしよう!?

 

f:id:soccerhirotok:20200407120757j:image

ってなったことありませんか?

 

ボールを取りに行ったら

かわされる

かといって距離をとってみたら

好き勝手やられる

 

f:id:soccerhirotok:20200407121243j:image

 

そこで今日はそんなあなたに!

   "テクニシャン

   マッチアップを

   したときの対処法"

 

をお教えしたいと思います!!

 

 

この対処法を身につけてしまえば

 

✅相手の思い通りに

プレーできなくなる!

✅自然と相手とボールの間に

体を入れやすい

 

f:id:soccerhirotok:20200407121404j:image

 

これが試合中できれば

相手はフラストレーションが

溜まっていつものプレーはできません!

 

ですがこれができないと

✅相手が思い通りのプレーをする

時間とスペースを与えてしまう…

 

相手はのびのびとプレー

できちゃいます…

 

f:id:soccerhirotok:20200407121730j:image

 

 

みなさんも知っている

日本代表の酒井宏樹選手

こんな事を言っています。

 

リーグ・アン(フランス1部リーグ)

では相手に前を向いてボールを

持たせたら勝てない」

 

f:id:soccerhirotok:20200407121948j:image

 

ここまでは言いませんが

うまい相手に前を向いてボールを

持たせたら不利なのは

明らかです

 

今回は酒井宏樹選手の守備を

参考にした

     "アグレッシブな守備"

 

を順番にお教えしたいと思います!

 

1.抜かれる前提で相手の間合いを無視して詰める

 

f:id:soccerhirotok:20200407122320j:image

 

え!?いいの?

って思いますよね?

でもいいんです!!

 

ただ、ひとつポイントがあって

相手との距離が2メートル

まできたらステップを細かく

しながら詰めてください!

 

f:id:soccerhirotok:20200407122417j:image

 

これをやらないと

逆を取られて

簡単に抜かれます…

 

2.抜かれた後にすぐ相手について行く

 

f:id:soccerhirotok:20200407122530j:image

 

ここからが本当の勝負です!

 

抜かれるまでが想定内なので

その後の対応にスムーズに

移れます!

 

ここでしっかりついていけるように

相手との距離が2メートルに

なったところでステップを

細かくするんです!

 

3.相手との距離が近くなったので勝負をつける

 

このとき相手は手を伸ばせば

届く距離にいるはずです!

 

f:id:soccerhirotok:20200407122737j:image

 

これはもうあなたの間合いです!

 

この距離なら体を入れたり

ボールを突くことができます!

ここで勝負をつけましょう!

 

他の記事に参考になることが

書いてあるので

URL載せておきます!

 

体の入れ方↓

https://soccerhirotok.hatenablog.com/entry/2020/04/04/205006

ボールの突き方↓

https://soccerhirotok.hatenablog.com/entry/2020/04/05/023341

 

この記事を読んだあなた!

まずは酒井宏樹選手のプレーを

YouTubeで見ましょう!

 

f:id:soccerhirotok:20200407123201j:image

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!