守備こそ主導権を握るべき!!

こんにちは、ヒロトです!

 

守備するときでも自分が主導権持ってたらめちゃめちゃやりやすいのにっておもいませんか??

 

f:id:soccerhirotok:20200407145331j:image

 

もしも

相手がどんな次にプレーを

するのか予測できたら

相手を自分が有利な状況に

なるように誘導できたら

 

ものすごく有利ですよね?

 

f:id:soccerhirotok:20200407145514j:image

 

でも相手に主導権を握られてたら

判断が相手のアクションが

起きてからになるから遅くなる

相手がどういうプレーをしてくるか

わからないから大胆な決断ができない

 

その結果一歩届かなくて

失点してしまったりなんて

いくらでもあります!

 

そのとき絶対に

あなたは後悔してしまいます

 

f:id:soccerhirotok:20200407150028j:image

 

ちょっと話は変わりますが

あなたは50メートル走が5秒台の

めちゃめちゃ足が速い選手

だとしましょう

 

そしたらどういう

勝負をしたら1番勝てますか?

 

簡単ですよね?

スピード勝負に持ち込めば

勝てますよね?

 

f:id:soccerhirotok:20200407150259j:image

 

守備をするときもそう言った

考え方で守備すればいいんですよ!

 

あなたが1番勝つ確率が

高いところで勝負すればいいんです!

 

もう一つの大事な考え方は

常にリスクを最小限に

抑えられるようにすること

です!!

 

f:id:soccerhirotok:20200407150408p:image

 

その場その場で

1番リスクを小さく出来る

判断をすることがとても重要です!

 

 

では

    "自分が有利な状況に

           持っていく方法"

をお教えしようと思います!

 

f:id:soccerhirotok:20200407151500j:image

 

やることはいたってシンプルです!

1.相手からゴールを隠す

 

f:id:soccerhirotok:20200413115307j:image

 

これは守備の原則なので

必ずやってくださいね!

 

1番嫌なのはゴールの最短距離を

突破されることなので

ゴールは隠しましょう!

 

2.相手をゴールから

遠ざける

 

f:id:soccerhirotok:20200413115612j:image

 

相手がゴールから遠ければ遠いほど

失点する可能性は小さくなります!

 

なので相手をゴールから出来るだけ

遠いところに誘導してください!

 

具体的にはサイドに追いやったり

相手を後退させることですね!

 

3.相手の選択肢を減らす

 

f:id:soccerhirotok:20200413115649j:image

 

相手の選択肢を減らす

ことによって

予測ができるようになります!

 

そうすればより迷いが消えて

思い切りプレーすることができ

相手にとって脅威となります!

 

f:id:soccerhirotok:20200413115801j:image

 

この記事を読んでくれたあなた!

 

まずは原則に戻って

✅相手からゴールを隠す

を徹底してください!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!